単純接触効果

(2021年11月27日にnoteに投稿したものを移行しました)

 

 

大学で心理学の授業を取っているのだが、講義で「単純接触効果」というものを扱った回があった。


単純接触効果とは、接触回数(ここで言う"接触"とは実際に触れることではなく、会ったり見たり聞いたりすることを指す)が増えるとその対象に好意を持ちやすい というものである。

 

(心理学専攻でもなんでもないので間違っていたらすみません、細かいところは見逃してください)

 

 


私はいま、この単純接触効果をひしひしと感じているのだ。

 

SixTONESに。

 

 


理由は単純。中学高校が同じで、大学もたまたま一緒になった友達が北斗くん担当だから。

 

お互いの自担について話しているうちに「おもしろいからよかったらストのYouTube見て〜!」
と言われた。人に勧められたものは見るようにしているので見たところ、

 

 

いやおもしろいのは知ってたがめちゃくちゃ楽しそうだしかっこいいな??


と、結構惹かれてしまっている。

 

 

既に両手に抱えきれないほど推しがいるのでこれ以上推しは増やせないし、時間的にも金銭的にも限界があるので抑えているがたぶん気を抜いたら沼落ちしてしまう。

 

 

どうしてこんなに惹かれるのだろうか、
もちろんSixTONESが魅力的であるというのが一番の理由だと思うが、それは一旦置いておいて、
他にも魅力的なグループがある中でなぜSixTONESなのか。

 

 

もしかしてこれが単純接触効果なのでは…?

触れる機会が多い分、SixTONESにはまりやすくなっているのではないか

と思ったので、今回はその記録です。

 

 

 


SixTONESに触れる機会がどれほどあったのかというと、

 

髙地くん:スクール革命で毎週見ている

 

北斗くん:アポロンで見てた。最近だと朝ドラでも見てた。あとB.I.ShadowとかNYC boysの時の映像をちらっと見たことがある。

 

樹:小学生の頃Rの法則で見てた。しかもかっこいい人だな と思って名前を検索した記憶がぼんやりある。

 

ジェシー:同じくRの法則で見てた。あとスクール革命の英語回で先生として出てたり、他にもバラエティ番組で自作のギャグをやってるところをよく見かける。

 

慎太郎:龍太郎くんの弟という認識があって、最近はDASHでよく見てる。

 

きょも: …なんで知ってるんだろう?何かで見てたっけ?とずっと考えていたのだが、最近思い出した。
私がJUMPにはまりはじめのころ、完全に無断転載のダメなやつだけどYouTubeで知念くんのJr.時代の動画を漁っていた時に見てた。知念くん、山ちゃん、裕翔くんと一緒に踊るおそらく小学生のきょもを…

 

 


それに加えてYouTubeで過去の動画を遡って見ている。無料でコンテンツを摂取できるのありがたい…ありがとう公式チャンネル…

 


という感じで他グループにあまり詳しくない私にしてはSixTONESとの接触回数は多い。

 

 

 


やはり知っている分、見たことのある分、より愛着が湧くなぁと感じる。

 

 

 

 

と、ここまでが先週残した下書きなのだが、
先日ついに出会ってしまった、Mr.ズドンに。

 


何も知らず見始めた時、何が起こっているのかわからないし正解が何かもわからなくて若干戸惑い、とりあえず一時停止。
「Mr.ズドン とは」で検索した。

 

なんとなく概要を理解した上で動画を見終わった感想、

 

SixTONESかわいいな?!?

 

 

 

ついに"かわいい"と思ってしまった。


ついこの前までは、SixTONESを"かわいい"と形容する友達の話を聞いていて、私からしたらそれは"かっこいい"だなぁと思っていたのに、
その頃の私には戻れない
かわいいの前では全面降伏なので…


もう悠長に授業で習ったことを日常生活に見つけて嬉しくなっている場合ではなくなってしまった。

 

前半でも書いたが、どう考えてもキャパが足りないのでSixTONES担になるのは回避したい。

 

 

 

…というわけでまだギリギリSixTONES担未満の私がSixTONESの沼のふちからお届けする単純接触効果かもしれないものの記録でした。